お絵かき本舗

イラストを描いたり、ハンドメイドしたり。

反復と継続 イラストの上達

わたしが20歳を過ぎた頃、自分はどこまでイラストが描けるのかと集中して描いてた時期がありました。絵の学校に通うことは考えず、独学でどこまで描けるかと試してみました。何枚か描いた後、わたしはこれ以上は上手く描けないんだ、という能力の天井が見えた気がしました。そしてそれからはイラストを描くことから遠ざかりました。

 

30代半ばを過ぎて、かつてイラストを描く能力の天井が見えた話を知人にしました。そうしたら、それは反復と継続が必要だったのではないかと言われました。マンガ家の先生も連載初期は絵が下手だよ、と。

 

反復と継続。算数ドリルのように自分を鍛えなければならなかったんですね。



f:id:angcat41:20211003105716j:image