お絵かき本舗

イラストを描いたり、ハンドメイドしたり。

ダンボール 名刺入れ 型紙②

f:id:angcat41:20220518172933j:image

名刺入れの型紙を更新します。

ハトメスナップボタンのパーツは4種類あります。

フラップ(ふた)の方に使うのが、アタマとバネで、内側に使うのがダボとアシになります。

過去の記事に載せた型紙にはフラップ側のアタマとバネを使う位置を✕で記載したのですが、今回の型紙では内側のダボとアシを使う位置も計算してみて記入しました。

過去に作った名刺入れでは、フラップ側に穴をあけたら自然に蓋を閉じて、穴から下にペンで印を付けていました。

内側のスナップボタンの位置を型紙に記入するのはいかがなものかと思ったのですが、大量生産するとなると、工作用紙で型紙を作るとき、型紙にもスナップボタンの位置に穴をあけておく方が楽かなと思いました。

この型紙ではまだ、実際に作成していないので、作成してみたらまた記事を書きます。

私の方も試行錯誤中です。🙇